« ブローバイサブタンク | メイン | 新型PS3も壊れました »

2009年9月 2日 (水)

PS3修理方法

2011年12月 記事一部書き直し


2007年末にPS3の20GBモデルを買ったのですが、先日壊れました。

『赤ランプ点滅故障問題』とか、海外では『YLOD(Yellow Light of Death)』などといわれているアレです。

 

動画を見ていただくとわかりますが、電源を入れようとしても緑ランプ黄ランプ赤ランプ点滅となって起動できません。中にディスクが入っている場合は、取り出すことすらできません。

この故障は2008年あたりから初期型で多発しているようです。

ソニータイマーというものがあるとは思ってませんが、そう言われても仕方ないぐらい壊れてるようですね。


この故障でソニーのサポート(プレイステーションクリニック)に修理に出すと、メーカー保証期間の1年を過ぎている場合は12,600~16,800円を請求されます。

修理内容はメイン基板修理または交換になることが多いようです。

メイン基板が交換された場合はHDDの初期化を強制されるので、HDDのバックアップを取っていない場合はデータはすべて消えてしまいます。

HDDはメイン基板に紐付けされているので、メイン基板が交換された場合は別の本体扱いになりHDDを初期化しないと使用できない為です。

※サポートでの修理方法・料金は変更される可能性があります。最新の情報は公式サイト等でご確認下さい。

 

HDD初期化となると、時間を掛けたゲームのデータや写真・映像等の大切なデータが消えてしまうので非常に悲しいですよね。

そこで・・・自分で基板を修理する方法があるので紹介したいと思います。


家庭にあるドライヤーを使用して、電源が入らなくなった本体が一時的に復活するかもしれない方法があるようです。

コメント欄に多数の報告がありますので詳細はそちらをご覧下さい。ページ内検索(Ctrl+F)で『ドライヤー』と検索すれば早いです。

一時的にでも復活すればHDDのバックアップがとれるのでイイですよね・・・。


これから紹介する修理方法はYoutubeのこのかたの動画(英語)を参考にしたものです。

非常に丁寧にわかりやすく説明されていて、本当に助かりました。

詳しい手順は動画を見ていただくとして、概要だけ記載しておきます。


どのように修理するのかザックリと説明しますと・・・

故障原因はメイン基板のハンダクラックであると推測されます。 PS3故障原因の考察

しかし構造上、ハンダがクラックしているかどうか目視での確認は出来ませんし、半田ごてを使用してハンダを融かすことも出来ません。

ですので、ハンダクラックの可能性がある部分のハンダに熱風を当てることによりハンダを融かし再接着するというのが、ここで紹介する修理方法の理論です。


自分で分解するとメーカー修理対象外になるので、失敗するとゴミになる恐れがあります。

作業は自己責任でお願いします。

また、この方法ですべてのPS3が直るとは限りません。

そしてこの修理で直っても、また壊れる可能性もあります。

今後自分で修理できない箇所が壊れたら、修理不能になる恐れがあります。

この方法は、決してお勧めはしません。


Ts3e0581 Pb

用意するもの

  • +ドライバーNo.2 標準的なサイズのドライバー。
  • +ドライバーNo.00 No.0よりさらに細いドライバーです。
  • トルクスドライバーT10H 先端に穴が開いているタイプのものネジが約20mmの深さの所にあるので、先端部はある程度の長さが必要です
  • パーツクリーナー、アルコール等 脱脂できるもの。グリスの拭き取りに使用。
  • ウエス、キッチンペーパー等 グリスの拭き取り等に使用。
  • ヒートガン 400℃前後のもの。ヘアドライヤーでは温度が低すぎるので不可です。
  • CPUグリス 放熱グリス。トラブルを避ける為、絶縁性のものが良いと思います。
  • 鉛フリーはんだ対応フラックス 液体のもの
  • スポイト等 フラックスの塗布に使用。ストローでも可(口で吸う訳では無いですよ) 

ホームセンターとPCショップ等で揃える事ができると思います。

私の場合はほとんど持っていたので問題ありませんが、全部揃えると1万円ぐらいする可能性もありますので、やる前によく考えましょうcoldsweats01

それから使用期間が長い場合は内部に埃がたまっている可能性があるので、掃除機などもあると良いと思います。


※左側にAmazonの商品のリンクを追加しました。価格などを考慮して厳選したつもりなので、よかったら参考にしてくださいwink

Ts3e0572 

まずは分解します。

外した順番に並べていけば、組む時わかりやすいです。

電子部品は静電気が大敵ですので注意しましょう。

寒い時期は特に気を付けましょう。

 

Ts3e0576 Ts3e0577

画像に写っている白いグリス(計4箇所を拭き取ります。

組み立て時に新しいグリスをキチンと塗らないと、放熱が上手くいかずファンが異常に回ったり熱暴走の原因になりますので注意が必要です。

 

Ts3e05801

基板を加熱します。

加熱箇所は動画を見ていただくとわかりますが『Cell』『RSX』『プロードライザ(っていうらしい)』各々の周辺を両面です。(写真の赤丸部分)

その前に基板とチップの間にフラックスを流し込んだ方が良いようです。

他の動画ではビンからダイレクトに流し込む大胆なかたもいましたが、スポイト等を使った方が良いでしょう。

フラックスを使うときは換気もしましょう。

※フラックスとは、金属(ハンダ)表面の酸化皮膜を除去・抑制したり、ハンダの表面張力を低下させ流れやすくする等の効果があり、ハンダの接着をより確実にする為のものです。

 

それでは加熱します。

周囲の物や火傷に注意しましょう。

急に加熱するのは良くないので、ヒートガンを少し離して基板全体をある程度温めておいた方が良いと思います。

1箇所10秒~15秒程度で常に動かしながら加熱します。

動画ではヒートガンは350℃に設定されてます。

ヒートガンと基板の距離は動画では1~2cmぐらいでしょうか。

私は500℃のヒートガンなので5~6cmぐらい離していたと思います。

お使いのヒートガンの温度に応じて調節してください。

加熱しすぎると壊れますのでご注意ください。(意外に壊れないらしいですが・・・)

正直ここは勘ですcoldsweats01


片面が終わったら15分~20分ほど冷めるのを待ちます。

冷却時もヒートガンを離しながら徐々に冷却した方が良いでしょう。

この間絶対に基板を動かさないでください。

こんなに長い時間待つ必要があるのかどうかは疑問ですが・・・。

これを両面やりましょう。

※ここで紹介した加熱温度・時間については、あくまでも一例ですので適切であるとは限りません。

コメント欄にもいろいろと情報がありますので、是非参考になさってください。

特にSOUさんのコメントは非常に参考になると思います。

 

あとはCPUグリスを塗って組み立てたら出来上がりです。

グリスの塗り方の参考サイトはコチラ


それでは直っていることを願いながら電源を入れましょう。

私のPS3は無事復活しましたsign01

もちろんHDDを初期化する必要もありませんので、データはすべて無事です。

自分で修理する最大のメリットはこれですね。

 

ちなみに私は本当に直るとは思ってなかったので、薄型のPS3を注文済みなんですよね・・・coldsweats01

※追記 故障原因を自分なりに考えてみました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/400302/21371109

PS3修理方法を参照しているブログ:

» PS3 ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3) (ゲーム 攻略 サイト)
PS3専用のワイヤレスコントローラーに新色が登場 [続きを読む]

» PS3(40GB)の赤ランプ点滅故障(YLOD)から修理まで (緋羆 - 緋の衣)
こんにちは、緋羆です。 あと一日でEnd of EternityがAmazonから来る! わくわくしながらPS3でStoreから落としたアンチャの体験版をなんとなくインストールしてる途中にそれは起こりました。 「ピピピッ!」という音と共に… Y!L!O!D!ジャジャーン(効果音 っていうわけでうちのメタルギアソリッド4同梱版PS3(40GB)もお亡くなりになられました… ちまたで微妙に話題になっているYLOD(Yellow Light of Death)です。デスです。 電源スイッチON→青(緑)ラ... [続きを読む]

» PS3の修理方法 黄色ランプ 基盤交換 (ぼおかさひ)
みなさんのプレイステーション3は調子よく動作していますか? 私のPS3はいわゆる YLOD (Yellow Light of Death) を発症してしまいました そこで以前参考にさせていただいたのが SKYLINISTの雑記 PS3修理方法 http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-8d61.html でした。 わたしには実行する力がなかったので自力での修理はあきらめ しかたなく修理にだしてしまいましたが・・・ 腕に自身のある方は自分で修理し... [続きを読む]

コメント

同じ症状で40GのPS3が壊れました。

以前内部を掃除するために封印シールをはがしてしまっていたので、
ソニーに修理を断られ困っていました。

ヒートガン等を新たに購入したので1,2万円ほどかかりましたが、
無事復活しました。

このサイトのおかげです。
本当にありがとうございました!

コメントありがとうございます!
ソリッドスネークさんのケースでは確かに自分で直すしか方法がないですねcoldsweats01
無事修理が成功されたようで良かったです!

BGAタイプは、QFPタイプと違いガラエポ基盤との熱応力による応力緩和が効きにくいです。

BGAは多ピン系で小型製品の接合面積を小さくするには必要不可欠ですし、コストダウンでも重要になってきますが上記の理由で信頼性が低いです。

おおよそ2年が寿命です。携帯電話等もBGAタイプばかりなので故障率は2年後から跳ね上がります。

1年で壊れるのは使い方が設計時の想定以上だからだと思います。

壊れないように作るのは簡単ですが、大きくなるし値段は高くなるでしょうね。

結局、人の命のかかった製品等では無く おもちゃですから故障を前提に使用しなければいけませんね。(;_;)

僕も同じ症状でPS3が故障しました。

このサイトを見つけヒートガンをオークションで落として、本日修理を試みたところ見事直りました!
薄型買うまで何とか持って欲しいところです(^^;)

大変助かりました。
ありがとうございます^^

魅力あるページ公開ありがとうございます。
技があるといいのですが、ちょっと手を出せませんね。残念です。

〇今日、修理から戻ってきました。どんなコメントがあるかと思えば・・・・
『交換しました。保証期限が切れています。16,800円を着払い』 
このネット情報時代の割には情報なし。
原因と対策なし。
こんな商品続かないと思います。
16,800円もっと有意義に使いたい。 
※PS2もこわれたまま。これでは、修理に出す気にもなりません。
 ソニー好きなんだけど・・・

60Gの本体でFallout3でたまにフリーズしてたんですか、一昨日にプレイ開始数分後いきなり同じ症状になりました。

封印シールを間違えて剥がしてたのでFF13と薄型の購入を検討してたんですが、このサイトを発見してニコ動にも動画があったので試してみたら無事に復活しました!!

しかも掃除したからなのかファンの音がほとんど聞こえないぐらい静かになりました。

有難うございました。

自分もFF13中にこうなってしまって・・・
ソニーに電話したんですがとりあえず送ってくれの一点張りで・・・
話ができませんでした。
そんなんに16,800円払うのもなんかむかつくんで
この方法、ためさせていただきます!

今日メタルギアオンラインをやっている途中にいきなり電源が切れ、電源ボタン押しても見たことのない黄色のランプが点滅し、何度やっても直りませんでした。
 ですが、今日、この記事、このサイト、gilksy1さんの動画を見て直りそうだと思い今度この方法を試してみたいです。
サポートセンターには電話していません。なぜなら一回分解してしまい、修理は受けることができないからです。
 まだ直っていませんが、感謝しています。

なおりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

自分もネット対戦中に謎のシャットダウン(><;)
前からたまに、電源落ちてたんですが、好調だったんで、気にしてなかったんですが・・
四年目でYLODになっちゃいました・・・
このサイト見て、ソニーで直してもイタチごっこ気味なので!
頑張って自分でやってみます(><;)」

機械に詳しくないので直していただくことは出来ませんか?

どうかお願いします。

連絡いただくことはできないでしょうか?

申し訳ありませんが、修理代行は出来ません。
ソニーのサポートにご依頼ください。

修理した方々にもお伺いしたいのですが、
再発率はどれ程でしょうか?

はんだ付け直すのって難しいですか?
ヒートガンで直したけどまた壊れたしまいました。

この修理だと基盤が熱くなって
変形したとこでハンダ付けされるから
冷えるともろくなるよな
(´・ω・`)

40GBタイプで同様の現象になりましたが、このページのおかげで無事復活しました!
ありがとうございます。
ヒートガンは1回目、びびって遠慮がちに当てたらうまくいかず、2回目はちょっとだけ近め(4,5cm)でチャレンジしたところ成功しました。熱素子破壊が怖かったのですが本当に微妙ですね。

基盤を加熱する際、下に敷くものはどんなものがいいのでしょうか。

後、フラックスを流し込むところはCPUとその隣のチップで合っていますか?

だれかうちのPS3の本体を修理してください・メーカに断れました。謝礼はしっかりだしますので・・・。

基板とチップの間にフラックスを流し込むという事ですが、ヒートガンを持っていないので、
単に基盤を半田で熱して古い半田を調除去しながら、もう一度新しい半田を流し込む
だけではダメでしょうか???

>基板とチップの間にフラックスを流し込むという事ですが、ヒートガンを持っていないので、
>単に基盤を半田で熱して古い半田を調除去しながら、もう一度新しい半田を流し込む
>だけではダメでしょうか???

理論的にはそれでいいのですが、物理的に不可能です。

初期20GB型この方法で直りました。ありがとうございました。
「はがしたら保証・修理しない」というシールをはがす時が一番緊張します。
ヒートガンは500℃で4~5cm離して15秒くらい熱しました。
フラックスは使いませんでした。
トルクスドライバーT10はダイソーの210円を使用しました。
先端に穴が無くても大丈夫でした。

ここの説明と動画を見てやってみたら直りました!
修理にだして16800円とられるなら新しいのを買うほうがいいか・・・
と思ってたんですが、本当によかったです。
ただ、グリスなどは使ってないのですが、これって危ないですかね??

PS3壊れました。ソニーに修理を依頼したところ16800円の請求!
湿気のあるところで使ったのではとの回答!
保証期間を過ぎているので・・・!
このままいくとソニーもトヨタと同じ道を歩むのかと思います。
ちなみにもし火が出たような故障の場合はどう対処するのか聞いたところ
その場合は違う対応をするとのこと!
高額(ゲーム機にしては)な商品を売っているのだから
最低限の品質保証はするべきだと思います。
また、修理の価格が販売価格の半部になってしまうなどとは信じられません。
このサイトを見て試してみます。ありがとうございました。

ソニーにディスクだけだしてもらったのですが
16800円はないしデータ消えるのもいやです。
直せる自信がないのでだれか代行してもらえませんか?
僕が直そうとしたPSPとPS2はかえって悪化したので...(汗)

俺も大切にしていた60GB型が同じように壊れたけれど、ここの情報のおかげでヒートガン使って修理に成功しました。どうもありがとう!

直りました!ムービーどおりに分解してムービーどおりに温めて
組み立てたら動きました!感動だ!
ちなみにフラックスは使わず温めただけです

この方法で直りました!
自分もフラックスは使いませんでした。
すぐにセーブデータのバックアップとりました

PS340GB直せました

ヒートガンかうかねなかったんでためしにバーナーで
基盤を温めてみたら直りました

ICの上の部分が燃えて溶けてしまってだめだとおもったけど
直ってよかったです

ヒートガン修理から1週間、また赤ランプ再発しました!
きっと暖めとフラックスを与えなかったのがいけなかったのだろうと
週末に再度チャレンジしてみます。
ペコさんの書き込みを見るに、ちょっとやそっとの加熱ではきっと壊れないんでしょう。
それにしてもバーナー使う人がいるとは。。。その意気やよし!

チャッカマンでもいけますかね?

いっそのこと、カセットコンロの上に乗っけてみては?

一か月がたちまたもブッコしました

MGOやるたびにすぐこわれるしまつです

もう一度バーナーで直すことを決め

基盤に炎を当てて直すことに成功しました

皆!!バーナーでも直せるぞ!!

勇気を出すんだ!!

フラックスもなにもいらないんだ!!

SONYに電話しまくったが無償交渉失敗だz。
一か月やりあったが負けたよ・・・
もうどうにでもなれって感じな気持ちだ。
どうせもうどうにもならないなら自分で治すという可能性に賭けるぜ!!!
近いうちにチャッカマンでchallengeする!!!
無かったら買うのめんどいからガスコンロを使ってやるぜ。
成功したら報告するぜ。

前にマイクロソフトのFUDとか捏造扱いとかで話題になったみたいですけど、
普通にはんだクラック直してるだけに見えるBBCの映像です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=E_ef8bDQktI
この原因の故障ほんと多そうですね。ウチも40GB壊れました。

おかげさまで成功しました 本当に感謝してます

HDDに写真やビデオ画像を6年分 記録していたので

YLODになって修理に出しても初期化されて返ってくる

ことを知って 目の前が真っ暗になりました。

それだけに思い出の

バックアップをとれた喜びも 最高でした

本当にありがとう (=゚ω゚)ノ

同じ症状で即効、新型を購入してしまいましたが
昨日ここを見て決断!

PS3 20G VS 簡易ガスバーナーを決行しました。
結果は
PS3の勝利!

ヒートガンなんて上品な物は無かったんで手持ちのカセットガス用バーナーを流用
炎を当てない位で基板の指定箇所を熱してみました。
少し基板が反ってしまったんでツブれたな、と思いながら組み立て・・・
なんと!!復活しました。その後5時間程、遊びましたが大丈夫、V!
まぁ、いつ再発するか分かりませんがPS2も遊べる貴重な20Gなんでうれしい

ただ・・・バーナーで修理はスゴくアブナイです。
オススメはできません。

自分も60GBが同じ症状になりました、今サイトに載ってたとおりに修理した・・・つもりだったのですが自分は不器用でグリスの塗りにムラがあったり組立ても雑(組立て後にネジが3本余りました)。
これじゃあ無理だろうなと思い電源を入れたら・・・復活!!!。
今サイトの管理人様のおかげです、ありがとう御座いました。
修理するか迷ってる方が居ると思いますが『 データを取り出したい 』と思ってる方は是非やった方が良いと思います

たぶん1週間くらいで壊れると思うのでその時にまたコメします。

私は60GBモデルでこの症状が発生しました。『分解まではちょっと・・・・ねぇ』と思い、試しに
本体後ろ(電源コードの上あたり)の通気口からドライヤーで温風を2~3分入れたらなんとか起動できました。(起動するまでボタンを押し続けました)
ゲームディスクの取り出し、データのバクアップが無事出来ました。

ここの記事のおかげで起動させるヒントが閃きました。ありがとうございます。

JOPさんと同じく、ドライヤーを通気口から5分ほどあてたあと、そのまま十分に冷やしたら無事起動しました。少し稼動音がうるさくなった気がしますが、今のところ問題なく動いています。
解決のヒントをいただき、ありがとうございました。

まじですか。
ドライヤーで5分やってみたけど無理ですた・・・
詳しく教えてくれませんか?
縦置き?
横置き?
触ったらすごい熱い位までやんの?
ドライヤーは通気口にくっつく位近くでやったの?
たった数分じゃ加熱不足じゃない?

40GBなのですが、コメントを見て家にある普通のドライヤーでやってみたところ回復しました!!!!
本当にありがとうございます…!!!!
ディスクも取り出すことができました! データは新型を買ってきて転送しようかと思っています。
>\さん
私は縦置きにして、基盤があると思われる上の方の通気口を中心に6、7分やりました。
(ドライヤーはピッタリくっつけて、小刻みに揺らす感じで。 本体はかなり熱くなっていました)
それから30分ほど待って電源を入れてみたら無事つきましたよ…!

3月27日に PS3 20G VS 簡易ガスバーナー修理してから
バージョンアップも済まして毎日、家族(主に息子3人)で約4~6時間使ってますが異常無しです。
うちはゲーム人口4人でして、PS2も4台壊れた(壊した?)経験も・・・
この調子でPS3も2台体制でコキ使っていきます。
また赤ランプ点滅故障したら報告します。

>>:さん
わかりました。
教えてくれてありがとうございます。
さっそくやってみます。

ん~駄目だ~
なんでだ~
おかしいな~
6分でも駄目だったし、
8分でも駄目だった・・・
まさかやりすぎで壊れた!?

なんか心配になってきた・・・
3回もチャレンジしたから他の部品とか壊れてないかな・・・
もう修理の道具届くんだけどそれでもなおんなかったら泣く・・・

私もJOPさんのコメントを見て、10分ドライヤーで通気口に温風を当てて自然に常温に戻した後で起動したら復活しました。
急いでバックアップ中ですが、またいつ逝くか分からないので怖いですね・・・
ちなみに40GBで発症しました。
皆さんに感謝です!ありがとうございました。

私も、4月4日に赤ランプ点滅で60GBが故障しました。

その後、何も処置をせずに3~4日間放置したところ、なんと復活しました。

とりあえずあわててデータのバックアップと、トロフィーの同期をしてすぐにまた電源を切りました。
時間にして5分程度でした。
おそらく一時的にまた電源がついたに過ぎず、長時間の使用には耐えられないと思いますが。


応急処置にもならない情報ですが、お役に立てたら光栄です。

一応、赤ランプ点滅のまとめwikiも参考にしてみてください。
http://playstation3.wiki.fc2.com/wiki/YLOD

作動の熱で膨張したハンダクラックが、数日間放置したことによって収縮して、一時的に収縮したのだと思われます。

↑の間違い訂正ですw

× 数日間放置したことによって収縮して、一時的に収縮したのだと思われます。

○ 数日間放置したことによって収縮して、一時的に電気が通ったのだと思われます。

僕もドライヤーでやって駄目だったので
試しにろうそくで基板の指定部分をあぶってみたところ
電源が入りました~
メモリ部分が少しとけてしまったんで
あ~あとか思いながら組み立ててみると起動したのでラッキーでした!
今バックアップ中ですー

コメントを投稿